LEATHER STUDIO 「DAKA」

あたまにうかぶくだらんことと、ものづくりのこと。

偽善者について


「多額の寄付を公表する芸能人は
イメージ作りに必死」

障がい者扱いするな!特別扱いするな!」

このような発言をよく耳にしますね。
あと、どこかで地震が起きたとして、

「この自粛モードを現地の人達は望んでない!」

これも、聞きますね。


僕は障がい者でも、難民でも、被災者でも
ありませんが、何となく想像できる事としたら、僕だったら、

「おいちょっと助けてくれ。特別に扱ってくれ!おれは今大変なんだ!

「お金がなくて周りには飲む水さえもない、え?お金くれるんですか!ありがたい!ありがたい!」

地震で全部失った。明日行くはずたったライブもいけない。行きたかったな。チケット代払ってるし、延期にならないかな。」


こうなると思います。 
いくら綺麗事を言っても深層心理
はこうではないですか?
自分が辛い時、助けてくれる人がいる。
そこに善の心があるかどうかなんて
正直どうだっていい。助けてくれることが
嬉しい。とにかくしがみつくしかない。
表には絶対出しませんが、
辛い思いをしている
自分のことを考えてくれる人が
いることが凄く心地良い。


勝手に当事者の気持ちはこうだと
決めつけ何も行動しなかったり、
自分が楽な方向に持って行こうと
する心理も僕はわかります。

だけど、偽善の心でも奉仕して
くれる人がいるかいないかで、
当事者にとって状況は大きく違うと
思います。

誰かの為に何かしようとしている人に
対して、それは偽善だ!と罵るのは 
やめましょう。

ちょっと矛盾するような言い方をしますが、
言いたいことをまとめると

それは偽善だ!と言って何もしない。

これが一番の偽善者だということです。

f:id:lsDAKA:20160415012424j:image